lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

コンポスト容器が4つに増えてしまった

今年の初春から始めた生ごみで堆肥作り。
なかなか発酵が進まず、肥料として土に返すまでに至らず、生ごみを入れるスペースがなくなってしまったので、容器の4つ目を購入。 f:id:lovesweets:20211101195002j:plain

温暖化や自然災害が顕著になり、環境保護が強く叫ばれる今の世の中、微々たる努力だけどできることはやらなくては、という思いで生ごみを燃えるごみとして出さないようにしています。地球の存続に貢献している、という満足感と、できた肥料を庭に埋め、さらにそこに野菜やお花を植えて育てるという循環を楽しんでいます。

夏に使いかけの生姜を窓辺に置いていたら芽が出てきたので庭に植えてみました(^^)

f:id:lovesweets:20211101195217j:plain f:id:lovesweets:20211101200306j:plain


コンポストから出る液肥は、肥料としてだけでなく、排水口などに流すと臭い消しや水の浄化の働きもするそうです。

f:id:lovesweets:20211101195621j:plain f:id:lovesweets:20211101195624j:plain

早速やってみましたが、確かに液を流して2~3日は洗面所でたまに匂う下水の臭いがしません。 人工的で危険な薬を使わなくても自然の力で浄化できるなんて!と感動してしまいました!

種から育ってくれたレモンバームを摘んでハーブティーに。

f:id:lovesweets:20211101200012j:plain f:id:lovesweets:20211101200008j:plain


皆さんは地球を守るためにどんな工夫をされていますか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村