lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

ケアロードLA錠60μg、レイノーに効いてるみたい

新しいお薬の開始

今月からレイノー症状に対して新しく処方されたケアロードLA錠60μgを服用し始めました。

f:id:lovesweets:20211027080833j:plain
ケアロードLA錠60μg
服用を始めてもうすぐ2週間がたちますが、効果を実感してます。 本来は肺高血圧症用のお薬のようですが、血管拡張作用があるようです。

ケアロードLA錠60μg


家で仕事をしているときに室温20℃を下回ると大抵レイノーの症状が出るのがいつものパターン。 でも19℃でも指は冷たくなるものの症状がでません。蝋人形のように色が白くなったり、ビリビリしたりする症状は出ないでいてくれます。 18℃(室内)を下回ったり、台所で冷蔵庫のものを取ったり野菜洗ったりすると出現してしまいますが、とりあえずエアコン付けた室内でのデスクワーク中は抑えられています。

水仕事した後にレイノー症状で蝋人形ような指に
水仕事すると蝋人形の指に~

正直、あまり期待していなかったのですごく嬉しいです✨
気になる副作用も今のところないようです。 時々耳鳴りのようなのがあるけど、これが副作用なのかどうかは不明。

そして、去年の11月頃から時々巻き爪の症状が出るようになったのですが、どうもレイノーの症状が出ると巻き爪で痛くなる傾向があるみたいなのです。が、9月ごろにまた再発したこちらの症状もここのところ抑えられています。


薬はできるだけ飲まないスタンスできたけど、 副作用もなく日常生活のQOLを取り戻せるなら頼ってもいいのかな、と思えてきました。 これまでレイノーの症状では、ユベラ以外にお薬を勧められたことがなかったので、 勧めてくれたドクターに感謝です。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ