lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

更年期に突入

夏の終わりから初秋にかけて、気温の高い日にホットフラッシュが出始め、更年期の到来を自覚しました。

現在51歳。
そういう頃合いですね。

生理は10月までは割と普通にきてたのですが、今月は高温期に移らなくて、ついに終わったのか?と思いきや、高温期には結局こないまま予定より10日ほど遅れてきました。 量もかなり少ないです。 こうやって段階的になくなっていくのかな? 毎月のあの痛みに耐えなくても良いのかと思うと幸せである一方で、一抹の寂しさも感じます。
症状はホットフラッシュ以外にも、一日中眠くてしょうがない、朝の3:30頃にほぼ毎日目が覚めてしまう、やる気が出ない、動悸、頻尿などなど、日常生活と仕事にも影響する症状が続いて、このままではいけないと思い、木曜日に産婦人科に行ってきました。

対処法としては、ホルモン補充療法か漢方の2択で、ホルモン補充は即効性があるけど止めた時どうなるの?となるので、ドクターは漢方を勧めてくれました。 私自身も漢方を使いたかったので良かったです。 症状を一通りと既往歴と服用中のお薬を一通り説明して、今回処方されたのは「加味逍遙散」。
【送料無料】【あす楽】【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 1.875g×48包

服用し始めて3日経ちましたが、1日中のひどい眠気と頭のどんよりした感じはずいぶんすっきりするようです。 ただ、生理と重なっていたので、生理による症状で生理が終わりに近づいてその症状もなくなってきているのか、更年期障害の症状で薬が効いているのかがちょっと不明。

あと消化器系のお薬服用する前の症状がぶり返していて、これが漢方薬の副作用なのかどうか?

とりあえず1か月間服用を続けて様子を見ます。

男性にも更年期障害があるようなのですが、男性は内科で診てもらうのでしょうか? 男性の場合は女性の閉経のような一大イベントがないからあまり取り上げられないのですかね?

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村