lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

私のSDGs -固形シャンプー&コンディショナー-

脱プラスチック、ゼロウェイストに向けて、ボトル入りのシャンプー&コンディショナーから固形のものに変えてみました。

地球と人にやさしい固形シャンプーとコンディショナー
KoharubiyoriのシャンプーバーとEthiqueのコンディショナーバー

髪の毛かピカぴにならないかなー、など若干不安を感じながらも、使っている成分がとても健全な感じなので買ってみました。 Ethiqueの方の成分にヤシ油とありますが、これはいわゆるココナッツオイルのようです。

パーム油とヤシ油との違いって何?知っておきたい植物油脂のこと! | 神様の食材

このヤシ油とパーム油ってややこしいですよね。
パーム油の方は環境問題になっている油ですので、私はこれを使用している製品は使わないようにしています。

使ってみた感想は、とても良いです。
ボトル入りのものよりも泡立ちが良く、香りも良く、場所も取らず、かつプラスチックごみを低減して地球に悪いものを流さない。
これを使わない理由はありますか???
…しいて言えば、値段が高いところか。
でもこれだけのメリットがあるなら私はこの値段でも買いたい。
とは言え、いずれ今よりも一般的になって値段も下がってくることを望んでいます。

Koharubiyori スカルプシャンプーバー

こちらはトリートメントが不要で保湿もしてくれるようです。
私はコンディショナーも使ってますが、コンディショナーがなくなったらシャンプーのみにしてみようかな。

Ethique シャンプーバー


Ethiqueの方はニュージーランド製です。



少しづつでも脱プラ、ゼロウェイスト、環境保護に向けて日々使っているものを変えていきたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村