lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

今年は豊作

去年は今の家に住み始めて最初の年ということもあり、庭にフキや三つ葉が生えてきたときは、興味津々ながらも食べて大丈夫?と心配しながら、摘み取って調理して食し、美味しさに感動したものでした。

lovesweets.hatenablog.com

今年はフキが1週間近く早く芽を出し、三つ葉も去年より1か月も早く出てきて、すでに庭を埋め尽くす勢いです。 三つ葉は去年秋に種が落ちきるまで放置しておいたので、隙間のないほどニョキニョキ生えてます。

そして三つ葉が去年よりでかい! 三つ葉って繊細なイメージがあるけど、手のひらサイズ! コンポストで処理してできた堆肥の効果??

どちらもご飯が進むおかずになるので嬉しいのですが、消費が追いつきません!

冬の間、スーパーで久しぶりに三つ葉を買ってみたのですが、味が薄くてびっくり。 改めて野生の植物の強さを実感しました。

今年は、初春にキッチンで放置していたジャガイモに芽が出てきたので、これも庭に植えてみました。これも地表に芽が出てきてどうなるか楽しみ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村