2020年の11月に横浜から熱海に引っ越して半年以上が過ぎました。
家探しを始めたころは、もっと伊豆の奥の方で探していたのですが、物件を見れば見るほど便利な都会から周りにはコンビニも病院も近くにない自然に囲まれた場所で一人で生きていける気がしなかったので、せめて東海道線沿いで新幹線も止まる熱海にしておこうと決めた場所。が、いやー、なかなか色々大変です。
気候
熱海と聞くと、「暖かそう」というイメージの人もいますが、今住んでいるおうちは若干山間部なので、冬はド寒いです。しかも私と同じくらい歳とってそうな(50歳)古い家なので、密閉性は今どきの住宅よりも低く、窓側と床から冷気が迫ってくる感じ。 その分夏は涼しいかもしれない。
自然の恵み
春になって暖かくなってくると、庭に蕗の薹が芽吹いたり、金柑の実をつまみに野鳥が訪れたり、ちょっと楽しみができました。
上段:蕗の薹とフキの葉
下段:庭にあるお茶の木から収穫した新芽で茶葉作り
自然の脅威
ブヨ(ブト)
自然の恵みを享受した穏やかな春もつかの間、忘れもしない5月9日、最初のブヨの攻撃! アレルギーで足がパンパンに。虫には刺されやすい体質ですが、こんなことになるのは初めてでビックリです。足の痛みで日常生活にも支障をきたすので、実家の母に介護をお願いしようかと思ってしまったほど。 熱海にしたのは、こういうことも理由の一つでした。何かで怪我したり病気になったりした時に、車を走らせないと病院にたどり着けないようなところでは不安です。
その後、2度目、3度目のブヨ攻撃を受けて、本当に懲りたので、玄関を開けて足を1歩でも踏み出す場合は必ず完全防備(長袖、長ズボン、長靴、虫よけスプレー)。
ムカデ
治療のための抗生物質やステロイドの副作用にも耐え、ようやく体が回復してきたところに、次はなんと「ムカデ」! ベッドカバーにニョロニョロっと! しかも20㎝以上はあるデカいやつです。 もーーあれを見たらゴキブリなんてほんと可愛いもんですよ! 「うわぁ~あ~~~~…。」と声が止まりませんでした。 幸いにも大きな布だったので、そのままベッドカバーごとまるめて外に放り出しました。 速攻でAmazonの翌日配送で、ムカデ除けグッズを購入。 ちなみにムカデはヒノキの香りが苦手らしいです。
翌日は美容室に予約を入れていたので、 美容師さんに恐ろしい夜を過ごして大変だったことを話したら、 皆さんやはり経験されているようで、私なんかより怖い経験をしていらっしゃいました(笑) 田舎って、癒しとか、ソロキャンプとかきれいな面ばっかり取り上げられているけど、 実際住んでる人は本当にサバイバルだよね!と大盛り上がり。
自然災害
昨日からの土砂降りの雨で今日は朝からサイレンが鳴りまくり、携帯の避難アラームが大音響で鳴りましたが、幸い私のいる地区は大丈夫なようです。
私的には、ムカデとブヨの方が怖い!
*追記(7/8):その後、被害がとんでもなく大きかったことに驚いています。一刻も早く安否不明者の方々が見つかることをお祈りします。捜索・復旧活動にあたっている方々、本当にお疲れ様です mu um
あと3カ月半もすれば四季を通して1年過ごしたことになります。
季節や時期によって気を付けなきゃならないことも一通り把握して、きっともう少し穏やかに過ごせるはず…。