lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

歯磨きした後にゆすがない!

昨年秋から引っ越しでバタバタしていたので、
半年近く歯のお掃除にも行っておらず、
少し歯がうずき始めてきました( ;∀;)
これはいかん!と思い、急いで歯医者を調べて
2週間ほど前に歯医者さんへと重い足を運びました。

虫歯が痛む
虫歯が痛む><

引越し後、初めての歯医者さんなので、
インターネットでいろいろ情報を収集して調べて選んだ歯医者さん。

ただでさえ歯医者ってドキドキするのですが、
最初はどんなとこだろう、とさらにドキドキが増します。

この日は治療は行わず、
いろんな角度からたくさんの写真を撮った後に
先生が30分ほどかけて私からの情報を基に
治療方法を提案・説明してくれました。
説明の際も資料や本を使ってとてもわかりやすかったです。

持病の強皮症のせいか、
口の中が乾きねばねばすることを伝えたところ、
唾液で良く守られている前歯は
通常虫歯になりにくいのですが、
私の場合は、虫歯になりやすいようなので、
膠原病で唾液が出にくくなっているかもしれませんね、
とのことでした。

あと、歯磨きの時に何回くらいゆすぎますか?と聞かれ、
多分4~5回、と答えたところ、
たくさんゆすぐのは良くないのだそうです。
私は知らずに、良かれと思っていつも何度もゆすいでいました!
歯磨き粉の歯を保護する成分まで流してしまうそうです。
ちなみに、先生はぺっと吐き出すだけで、
ゆすがないんだそうです!
皆さんご存じでした???

欧米の人たちは、日本人に比べ砂糖の摂取量が
断然多いにもかかわらず
虫歯の発生が日本人より少ないのは、
これを教えられているからだとか。

治療は、これまでも別の歯医者で
何度か勧められたセラミックを勧められました。
私の場合は虫歯になっている本数が多いため、
総額なんと40数万!
今まで高額なのを理由にセラミックにしてこなかったけど、
早い時点でセラミックにしておけば、
長期的に費用を抑えられたのかもしれない。。。😢

今回は、高額ですが今後のQOLも考えて
セラミックでお願いしようと思います。

患者から情報をヒアリングして、
専門的なことをきちんとわかりやすく説明し、
指導してくれ、とても安心できました。
これぞ医療、医師のあるべき姿!と感動すら覚えました✨

まだ実際の治療はこれからですが、
ここの先生やスタッフさんは信頼できそうです。





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村