lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

今度は血糖値が低くかった

水曜日に、来週予定している強皮症の定期検診のための採血をしに行ってきたのですが、 次の朝クリニックから電話があり、血液検査の結果で異常値があったので 体調を確認させてください、とのことでした。
血糖値が低かったらしいです。

通常の朝ごはん
朝ごはんは大体こんな感じ


体調が悪いとか、ぼーっとすることとかないですか?
と聞かれたので、お腹の調子が良くないのと 日中に睡魔に襲われる以外は特にないです、 と伝えたら、少し心配そうな雰囲気ではありましたが、先生に伝えておきます、とのことでした。
調べてみたら眠気も低血糖の症状の一つのようですね。。。

dmic.ncgm.go.jp


お腹の具合が良くないので、脂質を抑えた食事にしているけど、
それ以外はちゃんと3食とっているのに、何がおきているんでしょう??
お酒も飲まないし…。

40過ぎてから色々身体にガタがき始めましたが、 50歳になったら倍速で内臓系がさび付きだしてきた感じがします💦
それも今までにないほど食生活に気を使っているにもかかわらず、です。

食事療法も自己流にそろそろ限界を感じ出したので、
先日無料で使ってみた健康アプリの asken を有料で使ってみようかな。
月々300円ほどで栄養管理ができるなら、安いものかな、という気がする。

もしこの記事を読んでいる方の中で、
あすけん(asken)使ったことのある方、
使っている方がいましたらぜひ、使用感や効果など教えてください✨

それにしても、こんな風に電話くれるなんてすごく良心的なクリニックです。
とても安心できるし信頼できます。
これまで都内の大学病院も含めいくつかの医療機関にお世話になりましたが、こんなことは初めてです。
でも、これが本来あるべき医療の姿だと思うのは…私だけでしょうか。
都内の大学病院については、検査した2か月後の次の検査時に前回の検査の結果を聞く、という今思えばのんきな対応で、ドクターは基準値が超えてるものに対してはお薬を出す以外には詳しい説明も指導もなく、といった感じでした。医療とは?と診察受けるたびに疑問に感じたものです。
自分用に見守り系のアプリを使おうか考えていたけどちょっと様子見にしよう(笑

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村