lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

一眼レフを使い始めてその後

今週のお題「お父さん」

一眼レフを使い始めて3週間ほど経ちました。

これまで拙者も望遠もレンズを変えることなく手元のダイヤルを調整するだけで対応できていたコンデジに慣れてしまったため、近くの花を撮った後に遠くに野鳥を発見したときなんかに、すごーっくイライラしてしまいます。コンデジならすぐカメラを向けて撮影できるところが、レンズを取り出し交換して、はい撮影、となるので、「あー、もー!飛んでっちゃったよー#-o-」という感じです。 ただ、やはりボケ感とか質感はメーカーによる違いもあるかもしれませんが全然違って、その辺が今は難しくもありながらすごく楽しいです。

www.instagram.com

私の父が父が亡くなってもう20年ほど経ちますが、 父は多趣味で写真もその一つでした。 遺品整理のときに立派なカメラがあり、母にほしいか聞かれましたが、 当時の私は全くカメラに興味がなく他の知人に引き取っていただいたようです。

それから長い年月が経ち、こうしてカメラに夢中になっている自分を見て、 血は争えないなー、とつくづく感じます。 そして、「お父さんの血を受け継いで良かったよ」というのを父に伝えたいです。