lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

強皮症の定期診察 2022/8/24

2カ月ほど仕事が忙しくブログを更新する気力がなかったので、ずいぶん久ぶりの投稿です。
今週火曜日にやっと大きな仕事の納品が完了して、ほっと一息ついたところです。

ほっと一息ついたところで、昨日(8/24)は強皮症の定期診察でした。

定期検査については4月から更新していませんでしたが、5月からコレステロールが基準値に収まりいい感じです。

他の値も基準を超えているのはあるけど、私の平均的な範囲内で、良好でした。
ドクターも、特にお薬増やしたわけでもないので不思議に思ったのか、「生活習慣、なんか変わりました??」と質問。
その時は、思い当たる節がなかったので、特に変わってないです、と答えましたが、家に帰ってからよく考えたら、まずチーズを食べるのを止めた。結果、コレステロールが下がって、そこからさらに、おやつに食べていたナッツ類とドライフルーツを止めた。
暑くて食べる気がわかなかったのもあるけど、ほぼ毎日食べていたピーナッツ(もしくはアーモンド)+デーツ+100%カカオの無糖チョコを食べなくなったのでした。


美味しいので止められずにいたのだけど、どうもこれを食べた後いつもおなかが張るので、厚さで食欲が落ちたのを良いきっかけとして捉えて、食べるのを止めていたのでした。
ナッツ類もチョコレートも脂質が多いので、きっとコレステロールに関係しているはず。

チーズは、ネット上の記事にブルーチーズがコレステロール低下に効果的、とする内容があり一時はサラダにふりかけて毎日食べていましたが、今はチーズ全般ほとんど食べていません。
地中海食も一時期はまりましたが、これも今はあまり意識せず、和食メインにしてます。
日本人にはやっぱり和食があっているのかなぁ。
ただし、油だけはオリーブ油とアボカド油を使用しています。
オリーブ油は心臓に良いとされていて、実際私も意識して使いだしてから体調が良い。

ymed.jp


使い分けとしては、アボカド油は加熱調理に強いらしいので炒め物に、オリーブ油はそのままサラダなどに使用してます。
オリーブ油よりも高いのですが、私の場合、そもそも揚げ物は全くしない、炒め物もあまりしない、ということで、あまり使用しません。

www.womenshealthmag.com



ただ、胃もたれが相変わらず続いているので、ドクターに訴えたところ、以前、消化器内科で診てもらったときは痛かったら飲んでね、という感じでお薬を出してもらったのですが、強皮症の症状として出てると思うから毎日続けて飲んだ方が良いとのことで、お薬を出してもらうことになりました。タケキャブとガスモチン

そして明日8月26日金曜日は、胃カメラ検査を受けに行ってきます。 前回受けたのは、去年の春だから1年半ぶりくらい。 どうなってるかなー。 前回の時、胃カメラを入れるまでの準備が割とつらかったので、ちょっと嫌だけど、頑張るか。 また報告します。

そういえば、昨日クリニックから帰宅後、初めてほっとフラッシュが出ました。 ついに更年期障害デビューです。





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村