lovesweets’s blog

日々思うこと、通院記録、時々旅ログを綴ってます

2022年の始まり

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

去年は寒さに勝てず初日の出も初詣もいかなかった元日を過ごしてしまいましたが、今年は頑張って初日の出を拝みに行き、その帰りに初詣にも行ってきました。

熱海の渚デッキから望んだ水平線に上る初日の出
熱海の渚デッキから望んだ初日の出

すっきりと晴れた空に水平線から顔を出し、今年こそコロナが退散するのでは、と思えるようなきれいな初日の出でした。

最寄りの今宮神社は一組のカップルがいた以外は参拝者もおらず、密の心配も全くなし(笑)。

熱海市の今宮神社に初詣
熱海の今宮神社

始めて破魔矢を購入しました。 帰宅してから破魔矢をググってみたら、本来は男の子の成長を祈願するものなんですね。 熊手にしておけばよかった、とちょっと公開しつつも、実家の甥っ子の赤ちゃんが1歳になったところだから、良しとする。 f:id:lovesweets:20220110153530j:plain

4年ほど大吉が続いたけど今年は末吉。 多少のガッカリ感はあるけど、吉凶よりもそこに書かれている教えの方が大事だと感じています。 f:id:lovesweets:20220110153831j:plain

去年は自宅でお節を食べた以外は、いたって平日通りのお正月を過ごしましたが、今年はワクチンも打ったということで帰省しました。 お盆とお正月は帰省するようにしていますが、コロナが発生して以来、帰省もなかなかできなくなり、このお正月は久しぶりに家族と過ごせて嬉しかったです。

2人の甥っ子がそれぞれ父親になって子供も増え、大人数になり大賑わい。 犬も大はしゃぎでした。 皆が元気で過ごしているのが何より。

f:id:lovesweets:20220110153932j:plain f:id:lovesweets:20220110153935j:plain


オミクロン株が日本でも急激に増えてきましたが、重症化率が低いのが幸いですね。 人と一緒に食事や外出を安心して楽しめる状況に早く戻れることを願うばかりです。

世界中の人にとって穏やかで楽しい一年となりますように。
z

今週のお題「わたしの実家」




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ