lovesweets’s blog

日々思うことと旅ログを綴ってます

虫刺されを侮るなかれ

先週の日曜日のこと。
庭の草が増えてきたので、お天気のいいうちにと午前中草むしりをしたのですが
午後にふと右足のふくらはぎ内側に赤いぽっちが2つほどできていて
あ、虫に刺された、くらいに思いました。 f:id:lovesweets:20210516075253j:plain

夕刻台所に立って夕飯の支度をしていると
何だか右足のすねあたりが痛い。。。虫刺され以外のところも少し赤くなってます。
f:id:lovesweets:20210516075203j:plain


そして翌日。
何だか右足ひざ下が熱っぽくなって痛みが増しています。
しかも少し浮腫んだように見えます。 f:id:lovesweets:20210516075341j:plain

さらに火曜日になるとパンパンに腫れてきて 立つ・座るの動作ですら辛く 痛くないのは横になって寝ているときだけ。 f:id:lovesweets:20210516075400j:plain

翌日水曜日は、持病の通院の日だったのでその時見てもらおうと痛みに耐えながら仕事をして水曜日にびっこを引きながらクリニックへ。
開口一番に「足がおかしい!」と訴えて一連の状況を説明したところ、虫刺されによるアレルギーか虫に刺されたところから皮膚感染症おこしてますね、とのことでした。

とりあえず抗生物質とアレルギーを抑える薬を処方してもらい、一週間後に経過を見ることに。
膠原病の関節炎かと思っていたのでちょっと安心したものの、とにかく痛くて辛かった。
幸いにも抗生物質が効いて薬を飲み始めてから日に日に良くなってます。 f:id:lovesweets:20210516080022j:plain

皮膚感染症でネットで調べたら 蜂窩織炎という疾患があるようで 虫刺されや傷口から細菌が入って感染してしまうようです。
家の庭の草むしりでこんなことになるなんて…。 自然を甘く見過ぎてるかも、と反省。 ちゃんと庭仕事用の長靴とかはかないとダメですね。
f:id:lovesweets:20210516080005j:plain

夏に向けて急いで虫よけ効果のあるハーブを買い 農家向けのレッグカバーを楽天でぽちっとしました。
蜂窩織炎は免疫力が低下している人や糖尿病の方など 感染しやすい人がいるようです。
たかが虫刺され、
と侮ることなく皆さんも庭仕事やガーデニング中には十分お気を付けくださいね u u*



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村